ミュンヘン・デュオ

オーケストラを凌ぐ壮麗な音の世界 

練り上げられた構築性と、しなやかな音楽は他の追随を許さない強烈なリズム、溢れ出るエネルギー

現在最高のピアノ・デュオ

 

べゴーニャ・ウリアルテとカール・ヘルマン・ムロンゴヴィウスは、音楽界において、ピアノ・デュオという分野で世界的な評価を得ている。

国際的な批評家たちは、彼らをこの種のデュオの最高峰として賞賛し、最上級の賛辞を贈ってきた。

多くの関係者の意見では、数十年来続いてきたこのパートナーシップは、今や模範となり、他のグループの規範となっている。

彼らはデュオとしてだけでなく、ソロ・アーティストとしても国内外のコンクールで優勝している。

作曲家たちは彼らのために特別に曲を書き、彼らのために作曲を捧げた。例えば、ジョルジ・リゲティの4手のための作品はその一例である。

 

 

スペイン生まれのベゴーニャ・ウリアルテは、マドリードでホセ・クビレス(マヌエル・デ・ファリャの「スペインの庭園の夜」のオリジナル演奏者)に師事し、パリではアイヴス・ナットに、ミュンヘン音楽大学ではロスル・シュミットのマスタークラスで学んだ。

ミュンヘン出身のカール・ヘルマン・ムロンゴヴィウスは、同じマスタークラスでピアノを学び、G.E.レッシングとA.メンネリヒに指揮を、ハンス・アルトマンに歌曲伴奏を師事した。

 

1981年から2001年まで、ムロンゴヴィウスは母校のピアノ科教授を務め、多くの国際コンクールの勝者を輩出している。

ベゴーニャ・ウリアルテもまた、彼らの成長に重要な役割を果たした。

ふたりのピアニストは、ソロ演奏家としてキャリアをスタートさせた。ベゴーニャ・ウリアルテのデビューはミュンヘン・フィルとの共演で、プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番を演奏した。カール=ヘルマン・ムロンゴヴィウスは、シューベルトの「さすらい人」をリストのピアノと管弦楽のための版で演奏し、同オーケストラでデビューした。結婚後、2台のピアノで一緒に演奏しても、音、タッチ、柔軟性、個性が必ずしも損なわれたり犠牲になったりしないことを知った2人は、自然とデュオとして一緒に演奏することが多くなった。

 

デュオとしての成功にもかかわらず、二人はソリストとしての演奏活動を引退することはなかった。最近では、ベゴニャ・ウリアルテがアルベニスの「イベリア組曲」とファリャの「ファンタジア・バエティカ」をソロ録音し、カール・ヘルマン・ムロンゴヴィウスがゲスト・ソリストとしてミュンヘン・フィルとスクリャービンの「プロメテウス」を演奏した。

ベゴーニャ・ウリアルテとカール・ヘルマン・ムロンゴヴィウスは、パリのオートンヌ音楽祭、ホーヘネムス音楽祭、セルヴォ音楽祭、クエンカ音楽祭、ルクセンブルク音楽祭、エヒテルナハ音楽祭、ルートヴィヒスブルク音楽祭、ラインガウ音楽祭、ザール音楽祭、ルール音楽祭、グラナダ音楽祭、ルツェルン音楽祭などの音楽祭にたびたび客演しており、ゲルト・アルブレヒト、サー・アンドリュー・デイヴィス、ミヒャエル・ギーレン、ヤン・クレンツ、ラファエル・クーベリック、ヘスス・ロペス=コボス、ヴォルフガング・サヴァリッシュ、若杉弘、アントニ・ルートーヴェンら多くの指揮者のもとで演奏している。

1995年には、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団とともに、ハラルド・ゲンツマー作曲の2台ピアノと管弦楽のための協奏曲を初演した。この作品は彼らに捧げられただけでなく、彼らのために特別に書かれたものである。2001年、第50回グラナダ音楽祭で、サー・アンドリュー・デイヴィスの指揮、BBC交響楽団ロンドンとともに、スペインの作曲家トマス・マルコの2台ピアノとオーケストラのための協奏曲を初演した。また、ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴス指揮、スペイン国立管弦楽団とマドリッドで再演した。

その間、彼らのディスコグラフィーは20枚以上のCD(ハルモニア・ムンディ、カリッグ、ウェルゴ、ARTS)からなり、アントニオ・ソレール、ブラームス、シューベルト、メンデルスゾーンの4手連弾作品と2台ピアノとオーケストラのための協奏曲の全録音、ラヴェルの4手連弾作品と2台ピアノのための作品の全録音からメシアン、リゲティまでのソロ作品と、スペインの現代作曲家の作品を含む。

これらの録音の多くは、著名な批評家たちによってベンチマークとなる演奏として賞賛され、その年のベスト・レコーディングのリストに何度も登場している。

 

 

 

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