ウィーンクラリネットコネクション

ウィーンクラリネットコネクションは1995 年に結成されたクラリネット四重奏団です。
弦楽四重奏団に倣って、グループは2本のクラリネット、バセットホルン、バスクラリネットという編成で、ウィーンフォルクスオーパー交響楽団首席のヘルムート・ヘードル、いずれもウィーン国立大学で教鞭をとるルパート・ファンクハウザー、フーベルト・ザルムホファー、ヴォルフガング・コルンベルガーは・・・なんてとご紹介するといかにもクラシックっぽいですが、なんとも脱力のきいた耳に心地よい音楽を流れるようにジャンルを行き来して届けてくれるのが彼らです。
クラシック、ジャズ、ポップ、現代、即興演奏、オリジナル作品、コラボ・・・インスピレーションに満ちたシンビオーシスは、テレビ、ラジオにもとりあげられ、ウィーンの主要劇場のほかザルツブルクをはじめとするヨーロッパの有名音楽祭にすでに登場し、ウィーンはもとよりヨーロッパ中で大きな人気を集めています。

 

 

ヘルムート・ヘードル(クラリネット/作曲)

ウィーンとグラーツの音楽アカデミーでゲルハルト・シェンフェルディンガー、ペーター・シュミードル、エルンスト・オッテンザマーに師事。また、アルフレッド・プリンツ、アロイス・ブランドホーファーのマスタークラスにも参加。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とヤマハ・ヨーロッパ財団から奨学金を得ている。

シュトゥットガルト・バッハコレギウム、ザルツブルク・モーツァルトウィーク木管アンサンブル、アンサンブル・デ・20. また、シュトゥットガルト・バッハコレギウム、ザルツブルク・モーツァルトウィーク木管アンサンブル、アンサンブル・デ・20. 1993年にウィーン・フォルクスオーパー管弦楽団の首席クラリネット奏者に任命され、1998年からはアイゼンシュタットのヨーゼフ・ハイドン音楽院で教えている。トリオ・クラリネット、クインテット・ウィーンの創設メンバーであり、ウィーン・クラリネット・コネクションの創設者でもある。

1996年以来、ヘルムート・ヘードルは作曲家としての需要が高まっており、ジュネス・ミュジカルのために書かれた「ブリテンとイギリス人」など、いくつかの委嘱作品がある。彼の作品のほとんどは、ウィーン・クラリネット・コネクションのために書かれている。ソリストおよび室内楽奏者として、日本、台湾、アイスランド、イギリス、イタリア、フランス、オランダをツアーしている。

 

ルパート・ファンクハウザー(クラリネット)

ウィーン国立音楽大学で学ぶ。ヘルベルト・フォン・カラヤン財団ベルリン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団アカデミー奨学生。
グスタフ・マーラー・ユース・オーケストラのソロ・クラリネット奏者、クラーゲンフルト市立劇場管弦楽団のソロ・クラリネット奏者、南アフリカ・ケープタウン交響楽団のソロ・クラリネット奏者。
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と共演。

カラヤン、バーンスタイン、アバド、ムーティ、バレンボイム、レヴァイン、プレヴィン、プレートル、シュタイン、ラインスドルフ、ヤンソンス、ラトル、その他多数の指揮者のもとでコンサートやツアーを行う。

室内楽奏者として、またソリストとして、モダン・タイムス1800、カペラ・イストロポリターナ、ポメリッジ・ムジカーリ・ディ・ミラノ、ウィーン室内管弦楽団、カリンティア交響楽団、カメラータ・カリンティア、ケープタウン交響楽団等と国際的なコンサート活動を行っている。

ヨガ、アレクサンダー・テクニーク、呼吸法、運動理論、グリンベルグ・メソッド第1段階、スパイラル・ダイナミクス(ベーシック)のプラクティショナー。国際ワークショップ活動「楽器としての身体」とコーチング(2008/2009年、バルト・ユース・フィルハーモニー管弦楽団/クリスチャン・ヤルヴィのコーチ)。

2012年以降、ニコラウス・アーノンクール指揮ウィーン・コンチェントゥス・ムジクスおよびコンチェントゥス・ムジクス・ウィーンのソリストたちと、シュティリアート・グラーツ、ウィーン楽友協会、ザルツブルク音楽祭など、オリジナル楽器による数多くのコンサートやレコーディングを行う。

ウィーン国立音楽大学クラリネット科准教授。

 

 

サルムホーファー(バセットホルン)

グスタフ・マーラー私立音楽大学で教鞭とる。
19871988年にアバド指揮グスタフ・マーラー・ユース・オーケストラで演奏した後、オーストリア放送交響楽団、ウィーン・フォルクスオーパー、ウィーン室内管弦楽団と定期的に共演するようになった。バセットホルン奏者として、多くの著名な室内楽グループに数え切れないほど客演している。
トリオ・クラリンの創設メンバーでもあり、ヨーロッパ各地の音楽祭に頻繁に出演している。

メンバー 管楽五重奏団 "Quintessenz"、トリオ・ゲメルヒ、オーストリア・アート・アンサンブル、アンサンブル・ツァイトフルス。また、フォルケ・テゲットホフのツアー・バンドのメンバーとして、テゲットホフの2冊の著書「Alles Maerchen」と「Der Muehlenelf」を音楽化した。幅広い才能と柔軟なスタイルで、スタジオ・ミュージシャンとしても引っ張りだこ。フランク・ザッパと共演した "Chris der Berg und die Unverbrauchten "や、オーストリアのフォーク・ブルース・バンド "Drumherum "にも頻繁に参加している。また、アイルランドのポップ・シンガー、ゼーナのCD制作にも携わっている。

グスタフ・マーラー私立音楽大学講師。

 

ヴォルフガング・コルンベルガー(バス・クラリネット)

ヴォルフガング・コルンバーガーは2003年よりウィーン国立音楽大学で教鞭をとっている。最初の音楽教育をペラウのヨゼフ・ペトラー教授から受ける。その後、ウィーン国立音楽大学でコンサートを学ぶ(1994年教授資格、1997年アーティスティック・ディプロマ取得)。
彼の師であるペーター・シュミドル教授、エルンスト・オッテンザマー教授、ヨハン・ヒンドラー教授は、いずれもウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーである。
ヴォルフガング・コルンベルガーは、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が運営するWANAS財団の受賞者である。ベルリン・フィルのアロイス・ブランドホーファーとマンフレート・プライスのマスタークラスを受講。

オーケストラ・ミュージシャンとしては、ピエール・ブーレーズ、フランツ・ヴェルザー・メスト、レオポルド・ヘーガー、アダム・フィッシャー、ハインツ・ホリガー、デニス・ラッセル・デイヴィス、歌手プラシド・ドミンゴなどの指揮者と共演: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ウィーン国立歌劇場管弦楽団、ウィーン放送交響楽団、ウィーン・フォルクスオーパー、ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団、ニーダーオーストリア・トーンキュンストラー管弦楽団、クラングフォルム・ウィーンなどのオーケストラで活躍。

2014年からはシュティリアルテ祝祭管弦楽団でソロ・クラリネットを担当している。

1994年から1997年まで、ヴォルフガング・コルンバーガーはバセットホルンアンサンブル「トリオ・クラリン」のメンバーとして、ザルツブルク・モーツァルト週間、シュヴェツィンゲン音楽祭、ラインガウ音楽祭、イタリア、ポーランド、クロアチア、スロヴァキア、ドイツのツアーに参加した。このアンサンブルで5枚のCD録音がある。

バス・クラリネット奏者としては、1995年に結成されたウィーン・クラリネット・コネクションの創設メンバーのひとりである。ウィーン・コンツェルトハウス、ウィーン楽友協会、ブルックナーハウス・リンツ、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭、ザルツブルク音楽祭オープニング・セレモニーでの演奏がハイライトである。

アレクサンダー・クケルカ率いる "Neues Wiener MusikTheater "とは長年にわたって共演している。

楽器製作者のルドルフ・トゥッツとマルティン・フォアグとの協力により、ドイツ式運指システムを備えたバス・クラリネットのさらなる開発に成功した。

ヴォルフガング・コルンベルガーは、"Bläserulrlaub Bad Goisern"、フェルトキルヒェンの国際音楽アカデミー、ClariArte Hartbergなどのマスターコースで講師を
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