O.E.アントンセン 彼のインスタを覗いてみよう!

11月に来日するアントンセンをもっと知って欲しい!

ノルウェーが世界に誇るトランペット奏者アントンセン!世界中を廻り演奏をしている、彼のインスタグラムを見たことがありますか?

見たことがないあなた!もったいないよ〜!

インスタこそ、気になるアーティストをもっと知ることが出来るツールですよ!特にアントンセン、彼はマメに投稿していてユニークな写真をいくつも投稿しています。

今回はインスタグラムを使って彼の人生を少し覗いてみましょう!

 

スキー場でのライブ


リレハンメル・オリンピック25周年記念

まずは2019年2月17日の写真から。これはノルウェーのリレハンメルでオリンピック25周年を記念したコンサートです。

雪を加工して、ステージにするのは日本では見かけない光景ですね。銀世界にライトアップ!澄んだトランペットの音色!人生で一回はこの様なステージで音楽を聴いてみたいです。

 

 「ヴィーダ〜生命〜」演奏中でガッツポーズ!


I always enjoy playing my song Vidda at events. Tonight in Trondheim honoring sports people and athletes.

私は"ヴィーダ"をイベントで演奏するのはとても好きだ。今回の演奏はトロンハイムのスポーツ選手達へ送ります。

訳:文責

 

2023年11月4日に撮った写真です。今度の来日でも演奏される「ヴィーダ〜生命〜」クライマックスでのガッツポーズ!

イベントはトロンハイムに住んでいるスポーツ愛好家とプロ選手達への演奏。

ライティングにプロジェクション、彼がライヴの演出に力を入れていることがわかります。日本のクラシックはポップスと全く異なる雰囲気ですが、海外はなんでもありみたいで面白いですね!

 

大自然のミュージックフェスティバル


Nesset Musikkfest 2019

2019年6月28日のこの写真は、ネセット音楽祭でのショット!アウトドア・アドベンチャー込みの音楽イベントに訪れた際のものです。

大自然に囲まれながらの音楽イベント!日本の野外フェス代表であるフジロックとはずいぶん雰囲気が違います。より自然と一体に、そんなアントンセンのポリシーが現れています。

1枚目はアントンセンが宿から出たすぐの景色で、2枚目が演奏中の観客。

こんな森の中での演奏を一度でも聴いていみたいです。

 

大道芸人と一緒に演奏


NRK TV tonight at 20:25 !!

2019年10月11日、ノルウェーのハマールでの写真です。

NRK TV(ノルウェーでのNHK)も訪れており、この時の演奏はテレビでも放送されました!

ここでの録画はアントンセンの《Echos》PVにも使われています。

 


Ole Edvard Antonsen - "ECHOES" 

このPVすごくないですか?

音楽とパフォーマーの両方が神秘的で相性は抜群!私は特に、PV中盤で出てくる青い服を着た演奏者の逆立ちに圧倒されました。

コンサートを超えた演出へ

アントンセンのSNSを見ていたら、「視界から攻める音楽」といった印象を感じました。「色んな工夫や、イノベーションを使い、観客のイメージを養う」そんな感じがしました。

今回のツアー「サウンドスケープ」もそうです。音楽(サウンド)と風景(ランドスケープ)が、アントンセンの手によってどう表現されるのか。日本初披露を見逃すな!!

Back to blog